2017.8.9 友の会勉強会「貝塚サロン」始まる!

 8910時より、博物館多目的室(2F)で第1回目の貝塚サロンがスタートしました。この日はこの夏一番の暑さになるということで、皆さん外出を控えるのではないかと危惧していましたが、なんのなんの後期高齢者の方も交え部屋満杯の40名の方々が出席していただきました。

 

 博物館若手の学芸員である佐藤 洋さんの「加曾利貝塚と縄文人の世界」という今回のテーマは、多くの新会員が新たに友の会に登録されたので加曾利貝塚を良く知ってもらおうという事と今回の特別史跡昇格問題を考慮し、企画したものですが、佐藤講師の館内部の見学を交えた、熱心な、的を得た素敵な話に皆さん大満足のご様子でした。

 

 この勉強会は、会員限定の“縄文”“貝塚”“街おこし”に関連する興味あるテーマを取り上げ、堅い話ではなく皆で楽しめる内容の会になることを目指しています。今年度いっぱいのあと2回の勉強会は佐藤講師による同一テーマのもと、皆さんに関心の高い関連する内容を取り上げていく予定です。1年後、加曾利貝塚に関し皆さんのご理解が進むことを期待したいと思います。また、非会員の方に申し上げます。この機会にぜひ友の会入会のご検討をねがえれば幸いです。

 

(武 孝夫記)